人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつのまにか、BMXに染まってしまったオヤジの日記   No Limit!オッサンだって負けないぜ!!!
by bmx7be
関連リンク
茨城県BMX協会
ホームページ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Ceramic Bearing BB Kit (Grade5)
先日ノーマルのBBを外す機会があり、回転のスムースさを確認しましたが、
シールがきついからか、グリスが硬い?かなり詰まっている?
とにかく、ドロドロのMTBを想定した作りのせいか、回転はかなり重い。
耐久性は必要以上にありそう。

バンピーさんのところで、Ceramic Bearing BB Kit (Grade5)を装着。
手で回した感じや、セットアップしてクランクを回した感じは間違いなく超スムース!
実際に乗った感じも、漕ぎ出しから軽い感じ。
Ceramic Bearing BB Kit (Grade5)_e0134448_22195197.gif実際、トルク掛けてペダル廻している時は、玉もアウターレースもインナーレースも変形している訳で、
玉が硬ければ、接触面積も小さいので、理論上は抵抗は少ないはず。
色々ネットで調べてみると、
ノーマルのグリスをフッ素系グリスに換えたりすると、同じようにクルクル廻るとありました。
まぁ、無負荷状態ではセラミックボールも鋼球も接触面積は変わらないので、グリスを変えたり、ダストシールを変えれば、いくらでも軽くはなるよね。
実際に荷重を掛けて回転させた時に軽くなければ意味無いけど。

あとは、明日実戦で試してみます。



そうそう、競輪選手はハブのグリスを抜いて、CRCのような潤滑剤のみで、抵抗を極限まで除去しているそうです。
それを考えると上の考え方は間違っているのか?
玉の硬度自体がセラミックと鋼球では違うので、対衝撃性や耐久性がどの程度変わるものなのか?
毎回走るごとに、全部バラシてメンテ&部品交換が出来る人は、高級セラミックベアリングを使う必要は無いのか?
金を掛ければ速くなるのか?
(マイクロロンとかのフッ素グリスは非常に高価だけど)





一番の近道は、やっぱ練習でしょ!
by bmx7be | 2010-06-05 21:18 | アイテム
<< 2010年6月スクール&#3 ... BMX JAPAN SERIE... >>


ブログパーツ
リンク
最新のトラックバック
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧