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先日ノーマルのBBを外す機会があり、回転のスムースさを確認しましたが、
シールがきついからか、グリスが硬い?かなり詰まっている? とにかく、ドロドロのMTBを想定した作りのせいか、回転はかなり重い。 耐久性は必要以上にありそう。 バンピーさんのところで、Ceramic Bearing BB Kit (Grade5)を装着。 手で回した感じや、セットアップしてクランクを回した感じは間違いなく超スムース! 実際に乗った感じも、漕ぎ出しから軽い感じ。 実際、トルク掛けてペダル廻している時は、玉もアウターレースもインナーレースも変形している訳で、 玉が硬ければ、接触面積も小さいので、理論上は抵抗は少ないはず。 色々ネットで調べてみると、 ノーマルのグリスをフッ素系グリスに換えたりすると、同じようにクルクル廻るとありました。 まぁ、無負荷状態ではセラミックボールも鋼球も接触面積は変わらないので、グリスを変えたり、ダストシールを変えれば、いくらでも軽くはなるよね。 実際に荷重を掛けて回転させた時に軽くなければ意味無いけど。 あとは、明日実戦で試してみます。 そうそう、競輪選手はハブのグリスを抜いて、CRCのような潤滑剤のみで、抵抗を極限まで除去しているそうです。 それを考えると上の考え方は間違っているのか? 玉の硬度自体がセラミックと鋼球では違うので、対衝撃性や耐久性がどの程度変わるものなのか? 毎回走るごとに、全部バラシてメンテ&部品交換が出来る人は、高級セラミックベアリングを使う必要は無いのか? 金を掛ければ速くなるのか? (マイクロロンとかのフッ素グリスは非常に高価だけど) 一番の近道は、やっぱ練習でしょ!
by bmx7be
| 2010-06-05 21:18
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